
秘密契約で

雑記

郵便局限定品を貰った。

なかなかよい質感だ。

妹がチーバくん好きなので献上する。

 

f:id:o-butean:20170113164709j:plain

広告を非表示にする

コイントス 次行くぞ NTR1 or PN

ジムカーナ

重要なので五回勝負。

緑が多ければNTR1

赤が多ければPN

【結果】

 赤、緑、緑、緑、緑(ん?緑しか出ねえぞ?)

 

1.コイントス勝負ではNTR1に決定。

2.色々と脳内に渦巻くものがあり(PNに未練があり)、念のためタイヤ価格をヤフオクで確認

052 が約3万/1本

Z3はまだ売ってないため参考でお高目 71R 約2.2万 

現在使ってるZ2☆ラベリング 1.77万

 

現実的にセットで12万はどうよ?言わざるを得ない。

当然練習用、本番用分けるから1回買えばいいってもんじゃないし。

完全にNTR1に傾いて来た。というか傾かざるを得ない気がするわ。

万が一、雪の中でお地蔵さんに傘かぶしたらお宝でも持ってきてくれたなんて話があれば別です。

 

 

 

 

 

【アプリ】コイントス 決めるのが面倒な時に使える

雑記

applerank.com

あーでもないこーでもないと悩んで何もしない事が多い。

そんな時はいい考えが浮かぶ訳でもなく悩んでも時間が無駄なのは分かってる。

そんな無駄時間を削減して行動に移す為にコイントスアプリ(toOne)入れました。

それで失敗したら戻ればいいしね。ダメな事が解るだけ前進だ。

 

【早速使った】

記念すべき?第一回目は1/19 秒殺参加 or 1/25 NTL練習会参加

緑は秒殺  赤はNTL

f:id:o-butean:20170111163338p:plain

緑が出たので秒殺に決定しました。

19日平日開ける為に頑張ろう!ー>天候や仕事で無理な時は別途検討。

おぉ適当に決めてるようで下手に考えて進まないより100倍マシみたい(^ω^)

 

 

 

 

【BRZ】インナーシュー清掃 サイドブレーキ調整の方法を教わった

ジムカーナ

BRZを買ったとき、サイド調整はダイヤルをドライバーを使って下に何回まわしーの、

次に上に何回まわしーのと教わった。

しかし、これがなかなか厄介で自分できず。

再度教わって出来るようになったので記録しておきます。

なにせサイドはジムカーナの命ですから出来ないとね(^ω^)

 

☆まずはシュー清掃

ブレーキは2枚で挟むタイプしか乗った事ない。これも時々やったほうがいいらしい。

1.ローター外し

f:id:o-butean:20170108151556j:plain

2.紙ヤスリでスベスベになるまで擦ったあと、

3.ブレーキーパーツクリーナーで汚れを落とす。

f:id:o-butean:20170108152011j:plain

4.ローター側も掃除し取付。まあここまではよかろう...

f:id:o-butean:20170108152118j:plain

 

問題のサイド調整

1.ローターの丸穴がダイヤルに合うようにセットしサイドを下ろす。

画像右下の銀色っぽいやつがダイヤル。明かりで照らさないとよく見えないです。

f:id:o-butean:20170108152459j:plain

2.ドライバーでダイヤルを上に動かなくなるまで回す。

このとき、サイド調整ネジの取付方向で下に回す場合もある。今回は画像の方向に付いてたので上に回したが、逆なら下なんだって。(因に右が車の後ろ)

f:id:o-butean:20170108153028j:plain

3.ドライバーでダイヤルを10回(というか引きシロの好みで)カチっと言わせながら逆方向に回す。

このカチッと言わせるのが厄介(自分的にです)でどうしてもドライバーがズレて回らない。

力を斜め下方向に入れつつ回転して滑らないようにすると出来た。

おぉーー2回も回せればあら〜スイスイ回るど(^ω^)

初期状態が14回まわしらしいです。

4.タイヤを取り付けてサイドを4ノッチほど引いて回らないのを確認。

5.清掃してるので適当に走ってシューにアタリを付けたら更にダイヤルで好みの強さに調整。<--ここはまだやってない。

6.試走して

銀だこに買い出しに行った

f:id:o-butean:20170108154429j:plain

7.ローターが熱を持ってないかチェック。

熱くなってたら引き摺ってる証拠なので再調整要。ほんのり温いくらいだったのでOK

以上

 

☆おまけバックプレートが曲がるとは

サイドが下手で車をガコガコ言わせてばっかりだとバックプレートが曲がって修理が大変とよく聞いてましたが、曲がった状態というのを確認しました。

左が結構曲がってた^^; 右はOKだと喜んだら、右はあんまり曲がらないらしい。理由は謎。

f:id:o-butean:20170108155250j:plain

まあ前のオーナーさんから引き継いだままだし<---人のせいw

なにより自分も最初のころ、サイドのタイミングが分からずにだいぶガコガコ言わせた前科もありますのでねえ。<----たぶんここが一番怪しいw

お陰さんで最近は言わせなくなったですけど。

皆さんの共同作業という事で...

まだ問題無いレベルだそうですが、奇跡が起きて元に戻る事はないらしい...(-_-)

 

そんな感じで取り敢えずサイド調整できるようになりました。

BRZはFDにくらべてすらサイドを引く力がいらないのでタイミングさえ掴んでれば調整できなくてもターン失敗まではないと思うのですが、自分で調整できないよりは全然安心です。

 

 

 

 

 

 

初詣 萬満寺 神社が消失してた

松戸 東葛地区

万満寺|千葉県の修行体験スポット! 日本の修行

初詣は家のそばに名刹があるので楽です。

まずは万満寺

www.jalan.net

運慶作と伝わる仁王像などが有名。

仁王像股くぐりというアトラクション、もとい伝統行事もある。

股くぐりチャレンジしたかったんですが、先客の結構スリムな男性が仁王股の中で引っ掛かってアガアガしてたので中止( ゚ω゚ )

 

アガアガしてる姿、写真撮りたかったな(^ω^)

 

王子神社

次に隣にあるいつもは行かない王子神社へも行ってみた。

こちらも猿田彦命などの有名な神様もまつられています。

あれれ、社殿が消えてる?

と思ったら不審火で消失したんですって。

f:id:o-butean:20170104174608j:plain

 

jisha.site

2chにもスレ立ってた。

matomevip.2chblog.jp

酷い燃え方だったみたいですね。

放火だったらヒドイ世の中だ…


まずは今年一年平和でありますように。

 

 

 

てかてかクリスマス いや天皇誕生日

sp.jorudan.co.jp

f:id:o-butean:20161223224857j:plain

 

 

東京の東京駅だ。千葉の千葉駅はある。考えたら埼玉のさいたま駅。神奈川の神奈川駅はないですね…(゜-゜)

都内住みの頃は毎年宮ヶ瀬ツリーに行ってたが、千葉から宮ヶ瀬は距離はともかく、渋滞ひど過ぎで営業時間内に到着しないのよね。仕方ないので大手町に電車でゴーしました。

 

明かりの奥には皇居も暗くこんもりと佇んでます。天皇陛下の誕生日で相当な人出とニュースでやってましたが、夜になると静かなものです。

 

奥の鬱蒼とした暗い部分が皇居です

f:id:o-butean:20161223223113j:plain

 

さてこちらのイルミは特にクリスマス限定って訳ではないが冬場やってます。

周囲は有名ブランドが立ち並んで、見慣れないもんだからここはアウトレットモールかと思ってしまったぜ。

なにせ花の都ですぜ、アウトレットでなく海外有名ブランドのTokyo店、今シーズンの新作を並べてまっせ(^ω^)

 

f:id:o-butean:20161223223024j:plain

 

f:id:o-butean:20161223223509j:plain

 

来年の虎に

f:id:o-butean:20161223223612j:plain

熊も

f:id:o-butean:20161223223641j:plain

 

カップルさんが「かわいくねー」って言ってたけど、むかし乱立したスッポンポンのお姉さん銅像よりは全然いいよ。

クマとしてもこのくらいが媚びがなくて好きだね。俺様カワイイだろーって感じのキャラって好きくないんだよね。

それにシロクマなら冬でも寒くなさそうだしね。

 

東京駅 八重洲側はよく行くけどこっち側からは滅多に見ないな。お上りさんだから写真撮っちまった。

f:id:o-butean:20161223224631j:plain

 

f:id:o-butean:20161223224732j:plain

 

帰りは大丸のデパ地下で惣菜買って帰りました。