チーバ君は出稼ぎに…

職場が東陽町なので千葉から東西線で通ってる人多し。

「なんで千葉で就職しなかったの?」

偶然千葉県民同士で休暇時間にそんな話になった。

「だって千葉って給料安いじゃん。川渡るだけで全然違うよ。」「最低賃金が埼玉に負けてるよ。」

最低賃金は東京は勿論、神奈川、埼玉より低い。


最低賃金て誰が何を基準に決めるのだろう。まさかチーバ君が仕事してるとでも思ってるのか?

ったく舐めた話だなあ。



さて、東西線に乗るようになって浦安がやたらと観光地として売り出してることを知った。

車内でMy new Tokyo と銘打って浦安の観光地を紹介してる映像が流れてます。


にしても、浦安って東京になったん?

あんた千葉でしょーがw


突然の腰痛で足まで痺れ整体院へ。そこはまるでリゾート

左側の仙腸関節にズレがあって以前から左側だけ腰痛(というのかな)持ちでした。

そこに加え腰を捻ってしまい朝から左の足まで痺れて歩行すら困難な感じに。

 

近所の整体院に初診で行ってみました。

 

お爺さんの医師が出て来て、柔道の骨接ぎみたいな施術を予感し少々冷や汗。

 

診察室に入ったらお医者さんの風貌とは全く異なり、最新鋭の機材が所狭しと。

これは驚きの重装備整骨院です。

 

まずはストレッチャー。

10年ほど前、頚椎ヘルニアになって、日本橋の外科でクビのストレッチャーして貰った。その時に使われたのは、とてもわかりやすいクビ伸ばし機

まず見た目、とほほ…絞首刑ですか?って感じだった。

そしてただでさえクビが痛いのに無理に引っ張るからもー痛いのなんの。

 Amazonで売ってたw

頚椎 頸椎 けいつい 牽引器 ハンガー式 ヘルニア 首こり 肩こり ストレッチャー

1980円也

 

 

それがこんな感じに進化。

スーパーストラックST-2L

f:id:o-butean:20170314235257j:plain

マッサージチェアーみたいのに座る。

スタートと同時にヒーリングミュージックもスタート。これでゆっくり患部を伸ばしたり戻したりする。無理がなく自然。

痛くなーい

 

次が電流流し機を施術。これも新しかったがうつ伏せのため確認できず。

 

そして最後に凄いの出て来た。

MINATO社製ウォーターベッド型マッサージ機 アクアダイザー

f:id:o-butean:20170315000030j:plain

ウォーターベッドの名の通り、寝てみると水の上にマット敷いた感じ。ぷにぷに。

なんだー?と思ってたらスタート。お、お、お、足の方からブクブクと泡みたいなのがせり上がって来た(≧∇≦)

 

水の圧力が体型にそってぷにぷにした後、足先から首までの骨の部分をマッサージしてくれる⁇

しかもヒーリングミュージック、鳥の囀りも入る。

マジ気持ちいい。同時に凄い癒し感。こりゃすげーわ。これがあれば南国リゾート要らないって。

東南アジアのタイあたりの旅行案内に女の人が寝そべって現地のエステティシャンにマッサージさせてる写真てあるけど、気分はそんな感じ。

タイなんか行かんでも常磐線で松戸くればいい話だぜ、、

 

欲しーこれ欲しい。楽天で売ってたぞ。

【ウォーターベッド型マッサージ器】アクアタイザー - QZ-220【SD-109B】 - さらにハイパワー、しかも省電力を実現!進化したウォーターマッサージ器!!※ご購入の際は【確認事項】がありますのでご連絡願います。【smtb-s】

価格:4,830,000円
(2017/11/15 23:08時点)
感想(0件)

さてと…(´ω`)

 そして最後に先生が整体してくれて仙腸関節あたりを戻したらしい。

機械だけで終わる医院もあるけどここは先生の整体付き。しかも的確。

いや、ほんと腰の痛さと足の痺れ取れて帰りは普通に歩けましたよ。

 整体院もどんどん進化してるんだなー。

 

でもあのクビ伸ばし機、日本橋ではきっとまだ使ってるんだろうな…

 

 

PLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセットを買った

www.plantronics.com

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセット(ステレオイヤホンタイプ)  BackBeat Fit Green BACKBEATFIT-GR

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセット(ステレオイヤホンタイプ) BackBeat Fit Green BACKBEATFIT-GR

 

これのブルー版。

散歩、ランニング用に買いました。

プラントロニクス製品は結構使ってます。

割と安いし音は悪くないし、使い勝手良くカッコいい。車載のハンズフリーもここの。

 

今回も成功でした。まず耳から落ちない。着装感がない。これが1番重要。

音も運動がてら聴くレベルなら悪くないです。

付属品のケースもいいね。

 

プラントロニクスって新興メーカーかと思ってたんですが、アームストロング船長が月面着陸した時の通信に使われたヘッドセットを製造したんですって。

かなり古いメーカーなのに生活に密着したスタイリッシュな商品出せるのが凄いなあと思いました。

 

 

 

 

 

SoundPEATS 防水スマホ用Bluetooth スピーカー買った

www.amazon.co.jp

気に入ってたプラントロニクスのスピーカーが壊れたので防水で探してみた。

とりあえず聞ければいいかなと安くて見た目優先。

SoundPEATSというメーカーのが小さくて安くてカッコいいじゃん。

中国メーカーらしい。

www.soundpeatsaudio.com

 

見た目いいし^^

f:id:o-butean:20170301175206j:plain

¥ 2,480 通常配送無料

だってさ@@

 

到着したら説明書が英語だったよ。

そうかー最近は国際化が進んで日本のAmazonで買っても英語が前提なんすねえ。

日本人はどんな簡単な英文でも英単語がズラズラ並んでるとうっとなるのを知らんなw

 

英語が小さい字で一杯書いてあるのでううーと思ったが、冷静に読むと中学英語でなんとかなったので「うっ」となった人の為にペアリングの仕方を書いておくよ。

f:id:o-butean:20170301180217j:plain

 

  • スマホ側を用意して1の電源ボタンを長押し。
  • PINコード聞かれたら0000か8888を入力

以上(^ω^)

 

さて、音は?

Amazonレビューには音がいいとか書いてあったが、まったくそんな事はありませんw

つーかチャカチャカしてて音楽は聞くもんじゃありません。

でも安い、小さい(横長じゃないので場所取らないのがグー)、見た目悪くない。更に防水(怖くて試せないww)

何かの目的で音が出せればいい人にはお薦めだと思います。


 (追加)

リストのピアノ曲を流したらソコソコ聞けた。高音域は良いってレビューは間違ってないかもです。


 

 

 

 

 

 

【飯】麻婆豆腐 ホンマでっかTVでやってたヤツやるど

ホンマでっか面白いなあ〜。

(印象研究家のネタはかったるいけど)常連の先生方が頭キレて面白過ぎるよ(^ ^)

んで、先日は赤坂だかにある美味しい麻婆豆腐の作り方やってた。

https://m.youtube.com/watch?v=aEP3uxBdKzw


ホンマでっか!?TV 2017年2月22日 【誰でも美味しく作れる麻婆豆腐の(秘)情報】 LIVEHD

おいおい、それ豆板醤炒めじゃんか(´ω`)

................

 

と思ったけど、試しにやってみた(゜-゜)

分量は言ってなかったから目分量ね。

本格的な流れは動画みて下さい。手抜き。

 

---------------------------------------------------------------------------

① 山椒油を作成する。これが炒め油になるよ。

【用意するもの】

*サラダ油  

一回で飯茶碗に半分くらいは油を使ったのでその位になるような量を目安かなと..

*粒山椒  

割と多目に一握りは入れた。既に開封^^;

f:id:o-butean:20170227224407j:plain

*ネギの青い所をざく切り

*生姜の輪切り2,3枚

1.フライパンにサラダ油を投入しあっためたら上記投入して10分炒める。

分量的にはこんな感じにしてみた...結果的に問題なし

f:id:o-butean:20170227224456j:plain

粒山椒はAmazonに売ってた。プライムの当日お届け便で到着。 

ヤマトさんコキ使ってごめん。

ユウキ 山椒の実 30g

ユウキ 山椒の実 30g

 

② 麻婆豆腐に使う挽肉の味付け

【用意するもの】

*挽肉 3人分で100グラム強くらいがお薦め。

(あまり肉が多いとしょっぱい上に麻婆ではなく挽肉料理的な何かになってしまうので注意)

*甜麺醤

*濃い口醤油(刺身醤油で代用した)

*酒

1.上で作った山椒油をフライパンに投入し暖めたら挽肉を入れて白っぽくなるまで炒める。

2.白くなったら甜麺醤、刺身醤油、酒を適度に入れる。

3.挽肉にしみ込むまで炒める(TVでは油が最初濁っているが透明になるまでと言ってた)確かに透明になった。こんな感じか?

f:id:o-butean:20170227225440j:plain

4.挽肉をザルに入れて油を切る。

③ 豆腐入れから完成まで

【用意するもの】

*豆板醤

*赤みそ(普通のマルコメ味噌しかもダシ入りで代用^^;)

*木綿豆腐

*醤油2種(普通の醤油と刺身醤油で代用)

*酒

*ネギみじん切り、輪切りなど

*粉山椒   一味唐辛子

 

1.フライパンを綺麗にしたら山椒油を暖め、豆板醤を投入し炒める。

ウチではチューブタイプのをにゅるにゅる10センチくらいのを3,4スジいれた。

(えぇーソースの基本は豆板醤かよーーーと不安がよぎる)

2.通な人は色々な豆板醤をミックスするらしい。一般では赤みそを入れるといいとTVでは言ってたがマルコメ味噌を小さじ1か2くらい入れた。

3.更に炒めたら、賽の目に切った豆腐、酒、醤油、鶏ガラスープの元を入れて炒める。醤油類は少々入れて味をみたほうがいいです。

4.更にネギと粉山椒、一味唐辛子を入れて少し炒める

5.最後に山椒油を入れて少し煮る。

完成(^ω^)

これでTVでは土鍋風の黒い器に入れてご飯とセットでサービス。シャレた感じだったが、、、

ウチはそいう皿の類いはないので、中華どんぶりに入れたw

ごっつ盛りって感じだなw

f:id:o-butean:20170227231538j:plain

 

見た目はともかく、ご飯と合う!!これはうまし(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【時事】株式会社モルフォ インサイダー発覚 どんだけアットホームな会社だよ (´・ω・`)

株式会社モルフォ役員及び社員9名(うち同社従業員持株会会員7名)による内部者取引に対する課徴金納付命令の勧告について:証券取引等監視委員会

 

社員70人程度の会社で9人インサイダー取引に関与ってw

 

きっと「おっし、車かうでー」とか「住宅ローンの返済するでー」とか言いながらニコニコしてたんだろうなあ。

しかも従業員持株会に急に入ったり購入口数を増やしたんですって。せっこ。

バレるに決まってるって意識は無かったのかね...

 

しかも(インサイダー情報が漏れてたようで)事前に証券会社は空売りかけてた形跡があるらしい。ほんと大人の世界ってきったねえなー。

それもインサイダーじゃねえの??

結局、慣れない悪さするとバレた上に利用されるけど手慣れた連中は証拠を残さず上手くやるってことですかね...アホだね。

 

関係ないから単なる事件で終わるけど

株主のほうは?とモルフォの掲示板みたら..

現物とはいえ平均6350で1400株……。含み損が……終わる……終わってしまう……。何か……、何か発表してくださいよ……。こんなのあんまりだ……(´・ω・`)

 

最悪の週末になってしまった……あの時モルフォを買わなければ……。悔やんでも悔やみきれない……(´・ω・`)

こんな人もいて、顔文字でホノボノするけど実際は笑えない状況に....

最悪にプレミアムなフライデーとなったようです...。

 

にしても関わってない社員は怒り心頭、会社を信じて働くのは無理だろうなあ。

自分ならどうするかな。転職先あるなら辞めるかな。

大手企業はこういう会社と口座開設しないし、ちょっとした欲のお陰で今後は厳しい事になるでしょうね。

ひどい話だわ。

 

 

 

 

【音楽】Gibson usa サンダーバード ノンリバース ヤフオクで売ったやつが誰かのブログに載ってた

学生のときはインディーズバンドしてました。

ギタリスト志望がよくあるジャンケン負けでベースになったってやつ。

大学選びもバンド活動が盛んかで選んだくらいだ。有名になった同期や先輩後輩もいる。


一応ライブハウス出演とか雑誌にバンド名くらいは載った。

で、時は流れ、音楽センスの無さを悟って会社員になりバンド活動は縮小するも社内の同好の士と細々と継続。


でも会社に入っちゃうと新しい音楽を追求ってよりメンバーそれぞれのノスタルジーに付き合ってコピーバンドみたくなっちゃってあんまり面白くはなかった。


そうか、学生の時は今無い新しい何かを生み出そうと思ってバンドやってたけど、会社に入ってやるバンドは、ボーナスでギターを買ったり旅行がてらスタジオ借りたり、生み出すより消費になっちまったんだなーと悟った。

でも気晴らしには良かった。


やがて車を買い、ひょんなキッカケでジムカーナを始めたらバンド活動は両立できなくなった。

原因はバンドは夜が主な活動時間、ジムカーナは早朝開始。

まったく土日に寝る時間が無くなったのだ。

どっちか辞めないと過労死する!

と言うわけでバンドはやめた。(ついでに通い詰めたスノボも辞めた)

バンドは歳食っても出来る。定年退職したらお達者軽音楽部で暴れてやると宣言して活動停止。


コレクションしてたベースは殆ど売った。

FDの修理代に消えたと言うべきだが。


その中に大切にしてたギブソン USA サンダーバード ノンリバースがあった。

ヤフオクで50万超の値段で売れた。


それがさっき、ふと画像検索したら、落札してくれた人が何年後かに更に転売したらしく、別の人がblogに載っけていた。

なぜ解ったかって売った時のパーツがそのままだったのと自分が書いた説明がかなり引用されていたが、ケース無しで落札と書いてあったからだ。


うーん懐かしな。

売った時に画像は取って置いたがPCが壊れて全滅したんですよね。

昔はクラウドみたいの無かったしサーバーにすら保管せずにPC保管が主流だったから。勿体無い。


今ウチに残ってるベースはミュージックマン スターリンという機種のみ。

小ぶりで演奏しやすいから骨粗鬆症が心配な婆さんでもイケるだろう。


現行の廉価版スターリンではない!

f:id:o-butean:20170223005445j:plain


とっとと仕事は引退してBBAバンドやって暴れたいものだ(゚ω゚)

ヘドバン脳卒中で倒れて死亡なら悔いはないぜ。

メタルじゃないけどね。