横浜市某地区 ビバホーム消えてた 涙

草毟りと掃除のため横浜山間部に滞在しとります(・o・)/ 梯子に登ってぶっとい枝切りしてたら、腕が笑いだしたよ。プルプルしてる コンクリから生えてる草は除草剤ぶっかける作戦。 それはそうと、 竹箒が壊れたので買いに行ったら、近所のスーパービバホーム…

出羽では 食えない資格よりAWS(2)

IT

前回の続きです。 アメリカさんのお役所も変わんない。ほっておけばどこの国民も一緒。 なんかほっとします。 でもあちらではこんな感じでお国を上げて国家プロジェクトを進めているよう。 jp.techcrunch.com JEDI:Joint Enterprise Defense lnfrastrucure …

出羽では 食えない資格よりAWS

IT

日本のITは遅れている!キャッシュレスを見てみろ!エストニア出羽〜! マイナンバー!平成のサクラダファミリア!住基ネットどーなった! などなど日本のITの遅れは中々のようです。 日本てお役所的なとこ多いし、仕事の手順からしてしょうがないよね、 と…

【読書】へうげもの 全25卷

山田芳裕氏 へうげもの全巻を読んだ。 へうげもの コミック 全25巻完結セット 戦国武将「古田織部」の一生。 まるで大河ドラマで純粋に面白かった。 Amazon書評には誰も書いていないが源氏物語を連想させらるような栄枯盛衰の物語だった。 茶道の新進気鋭と…

若隠居は世界的な流行なのか。my海外銘柄 配当日一覧

「若者のxx離れ」と言われて久しいですが、実はいつの時代も節約家と浪費家はそれぞれいた訳です。 最近は出羽でも若隠居が流行ってるとよく聞きます。 学校ではFIREってクビと教わりましたが。 www.nikkei.com 今の現場の若者がまさにコレでね。家、車、海…

【文化的生活】三国志展に行った

東京国立博物館でやっている三国志展を見学してきた。 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」 三国志は小学校の時に子ども向け三国志を読んで以来のファンだ。 Koei三国志ではいったい何回中…

SUV探してるなら、スバルXVは[強い買い]

価格.comの書評形式で買いてみる。 【エクステリア】デカ・カッコいい。黒は渋い。リアビューが更に良い。写真に残せなくて残念。【インテリア】良い。小物入れも多くて便利。シートも良い。左右に揺られてホールド感はないが、そんなに頑張って走ることない…

諏訪湖慕情 一人旅いった 

ストレスMaxもあり、平日に諏訪湖ひとり旅に行ってきた。 なぜ諏訪湖? ・東京在住時代に気晴らしによくバイクで行った土地勘(一泊だから迷いたくない)。 距離感が手頃な印象。千葉に来てからは一度も行ってないから、久しぶりにいいんじゃないか。 ・あと…

【しごと】努力の方向をただそう

今のプロジェクト、色々と世間に流れるお金というモノが見えてしまう現場です。 ま、身も蓋も無い話、 「お金は(使える予算が潤沢)なところにはあり、 (予算が渋い)ところには無い」 という基本的な事実に、心底気が付かされる日々、少し黄昏中です。 数…

代車が来た...代車の車両保険

BRZがリコールの旅に出て、代わりにSUBARUの高級?SUV、 スバルXVが来たよ(・o・)/ www.subaru.jp マツダの車検シール貼ってあることに気がつき、スバルDにビクつきながら持って行く。まあ根が恥知らずなんで気にしねえww なんとディーラーがたいへん混雑して…

【まめ】AWSで発生してた(している)障害の調べ方 備忘

ども、AWSの導入コンサルですww(・o・)/ どんな障害が発生してるか調べる方法の備忘だよ 1、"アマゾンウェブサービス »Service Health Dashboard" てとこを開く。ここ。 https://status.aws.amazon.com/ ・上段に地域のタブがあり、日本の状況は「アジア太平…

バッテリーあがった 充電のため探検

3週間ほど車に乗らなかったらバッテリーが上がってしまった。 そろそろリコールに持っていくのにマズイ。 JAFに電話したら土曜日の夜なのに20分で来られると言うので来てもらった。 来てくれた担当の人はBRZに詳しいようで(仕事柄だろうが)、いきなり「リ…

やっと代車が決まった 24 -TWENTY FOUR

職場がTWENTY FOUR状態です (・o・)/ 15年くらい前に流行ったジャックバウアーが24時間ブラック労働するあれです。 昨今の時短ばやりでジャックはどうしてるだろうか...... んで、あれこれ調べてて米軍第24空軍というのが出てきた。情報戦などやってたらしい…

ビットコイン送金 トランザクション詰まり体験 そして翼くん?

1.暗号通貨決済 暗号通貨も一時期の取引所大問題や大暴落ですっかり誰も話題にしなくなった昨今、2015年に買って2018年の大トラブルで売り損ねた分のBitCoinを換金した。 アマゾンで20%引き(当時)で買い物できるPurse.ioに入れっぱなしだったのだ。暴落…

【雑談】Youtubeは邪悪だ

横浜関連の仕事でAWSのコンサルみたいのをやってて、全く知識ないのだが出来る事になってる ( ̄- ̄) 仕方ないからGWに勝負かけてニワカ仕込みしてます。 どうしても息抜きにyoutubeとかみちゃうよね。(息抜きのが長いのは当然として。) そーすっとオススメと…

【謎飯】リュウジ 料理のお兄さん うまし

SNSで流れてきて知った 「リュウジ@料理のお兄さん」 さん GWで通勤から解放されたんでやってみた。 まさに「安い 美味い 早い」 例えばインスタはこちら www.instagram.com 試したのはこちら 新玉ねぎのコンビーフボム ラップぐちゃぐちゃで写真は汚いけど…

神奈川Life 継続中 電車飛ばしすぎ!! 下船病??

シウマイ町への通勤続けてます (-。- ) もう電車乗るのが仕事になってます。 仕事聞かれたらITではなく「運輸」にしようと…いや、「乗車」かな。 とはいえ5月もシウマイはチト食い過ぎ... さて前置きはいいとして、東海道線てカッ飛ばしすぎじゃないですか…

【会社】神奈川 Life

4月でデスマーチ現場から移動した。ようは鬱多発問題などで全員退却だ。 ......\( ><)シ そして、会社の色々な手違いでなぜか、 ここに飛ばされた。 オオーw(*゚o゚*)w シャレオツ 仕事してんだか写真撮ってるんだか。お上りさん全開じゃ。 が、 この距離感は半端…

【チャリ】同じ東葛でも咲きぶりが違うよ

松戸の近所の桜はタワワと花が垂れ下がり満開 これが流山を経て 上流の方に行くと三分咲きとでも言うのでしょうか。 まだまだ春は先な感じ。 ここから運河方面へ。 深井城址のあたり。川辺のお花見スポットぽい。 流山の方は菜の花が凄かった。 若菜摘みをし…

【チャリ】ちば Life

運動不足とストレス過多。江戸川沿いをチャリった。 コースはこんな感じです。オレンジの手書きコースを4.5Hくらいかけて往復。 スタートして松戸の観光名所「矢切の渡し」や「野菊の墓文学碑」の近く 菜の花ロードが現れる(短いです) 市川に入ると松戸と…

車検から戻って来たが

今年が平成30年だと思っていたが、実は平成31年だと先日判明して慌てて車検を出しにいったのは先日書いた通りです。 obdiaries.hatenablog.com さすがマツダD。とてもディーラーとは思えない庶民価格でやって頂き満足満足。 マツダDだいすき (・ωー)~☆ ♡ 本…

法事で親戚集結 精進落しが恐ろしく美味

本日は父方親戚の法事に行った。最近は親戚が集まるのが法事ばっかりになったね。 子どものころは叔父さん達が大酒かっくらって大騒ぎするのが嫌だったんだけど(なんせ酒豪ぞろいでさ)今となっては従兄弟なんかがたまに集まると一気に子ども時代にタイムス…

え?「平成の30年を振返って」みたいな番組やってなかった?

もう職場が泥縄の力作業段階に入っていて、遮眼帯付けた競馬馬みたいになってるから曜日感覚も季節感覚もあんまなく。 ちょっと前まで「今年で平成も終わり。平成の30年を振返ってみよう」的な番組やってたんで今は平成30年3月だとばかり思っていた。 BRZフ…

またもや

本日は4人目の休職者が出ました。 そんで2末で退場者5人、フレッシュな人柱2名追加。 ここまで短期で病人続出って初めてだわー。 リーマンショックの2009年に半年くらい現場で仕事して以来、自社でしたので最近の外注プロジェクト現場の実情ってわかって…

デスマ継続中で団地までデスマーチ

プロジェクト進捗が惨憺たる状況でして。 お客さん、外注間違えたために骨までしゃぶられモード突入。 立場上言えないけど気の毒に(ぼそっ。。。 んで、12月からウツ休職3人目発生 ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ 死亡ー>搬出ー>追加投入の戦力逐次投入。南方の…

道は星に聞け☆ パイオニア上場廃止で星になれ 臨時株主総会通知

昨年発表されていた通り。 最近はバブル期以前を懐古するようなテレビ番組も多いような。昔が良かったとは全く思わないが、上り坂だった時代の活気ある話はやはりココロが踊るものです。 最近は世の中が節約疲れでどーにもいかんです。 まあ、仕事のほうは働…

年末イルミ 相模湖プレジャーフォレスト

関東三大イルミの1つが相模湖ピクニックランド改めプレジャーフォレストだそうだ。 1つは足利フラワーパーク、 もう一つは江ノ島らしい。 夜の徘徊が大好きな我が一族の血が湧き踊り行ってみた。 クリスマスの宮ヶ瀬のイルミは到着まで大渋滞。 こちらも道…

12月から昔懐かしデスマーチ

表題な訳で、ここの所グチを書く精神的ゆとりもないのだった。 12月の頭くらいに1年ぶりくらいで浅間台にパッドの調整とアタリ付けに行った幽かな記憶がある。 ショックな事に浅間台ブラックカード 【仮】を紛失してしまった 受付で相談したが担当者がいない…

個人的に伝説の土地「お花茶屋」に行った 【ちゃりんこ】

地図を眺めるのが趣味な人なら誰もがミステリアスに感じる「お花茶屋」に初めて行った。 神奈川側生活者には足を踏み入れる機会はなく、でもちょっと気になる地名だ。 あたしは高校生の頃から気になってた。 ここ... やはり駅を降りたらお花畑がずらーっとあ…

【副業】宅地建物取引士 過去の合格実績で今から資格を活用する手順

趣向を替えて資格の話だ。あたしはIT系の資格は基本情報のみだww SUITS/スーツやってるからって 弁護士なんかの難関資格じゃないよ。 法律系資格の入門宅建だ。 1.宅建士を取得したきっかけ 新卒から今まで、(途中で何度か浮気しつつも)ずーっとIT業界にいた…