【投資】某IT企業IR説明会参加

ある会社の企業IR説明会に行って参りました。

会社沿革をみると驚き。

昔、採用広告募集の営業のバイトをしていた事があるのですが、その時に営業に押しかけた小さいソフト会社東証上場の立派な会社に成長していたのでした。

社名変更になっていて全然気がつきませんでした。

 

技術者出身の社長さんで目をキラキラさせて自社の独自技術を説明されており、分野は違えど下町ロケットを彷彿とさせました。更に一般のIT企業に比べて格段の利益率にも驚きました。

立派な事を言っても実態は派遣や請負、パッケージ販売って会社が殆ど。しかしあの数字は社長さんの話はかなり事実だな、盛ってないなと。

 

技術系会社の社員を幸せにするのは経営センスを兼ね備えた技術者出身の社長かもしれないなと思いました。

 

帰りにクオカードを頂きました^ ^