
一億総活躍しなくていいんじゃないかなあ

出先で茶飲んで雑誌みてたら、

政府広報一億総活躍社会を目指して」ってのが載っていた。

働ける人は幾くつになっても働きましょう。

定年延長制度を推進します。

みたいな事が書いてあった。

うへー、何時になったらゆっくり出来るんでしょう?

と思って「一億総活躍」で検索して凄いぴったりのブログを見つけてしまった。

 

okite.hatenadiary.jp

 ほんこれですよ。

活躍って言っても欲しいのは安くて真面目に働く人でしょ。

定年後だから、主婦だから、はたまた外国人の所謂研修生ですか、

そんな理由で安く使っていたら、

何時までたっても仕事は効率化もIT化もロボット化もしないと思いますねえ。

 

米国さんなんてほんとゆっくり国民の所得向上やってますでしょ。

最低賃金徐々に上げて給料バブル起こして適合出来ない企業は退場でも、必死に

合理化して生き残れば全体が成長します。

あちらじゃ新型NSX2000万超えでも、初代の価格と感覚的には同じなんですって。

 

物事は低いほうに揃うんです。ブラック労働も当分無くならないんじゃないですかねえ。