読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【怪しい飯作った】豆腐モッツァレラチーズ

こちらのブログを見て興味が湧き実験してみました。

r.gnavi.co.jp

代用食。チーズは高いですからね^^;

豆腐も失敗したら勿体無い。ちっこい安いやつを購入。

作り方は上のサイトみて下さい(手抜き)。

 

1.豆腐を水切って塩でなでなで。

2.ペーパーで包みザルに乗せ冷蔵庫へ。

f:id:o-butean:20160920173140j:plain

3.半日したらペーパーを交換。

4.まだ湿っぽいんで、もう半日でまた交換しました。

5.更に交換

6.完成

f:id:o-butean:20160920165953j:plain

 

完成図が本家に比べてアレですが…

お、食感はモッツァレラぽい(((o(*゚▽゚*)o)))


本家よりペーパー交換を増やして水切りを完璧にした方が本物っぽさが増すようです。

 

しかし若干の豆乳臭。

これは豆乳モッツァレラチーズですね。

生ハムやサーモンでも載せて豆乳臭を消せば代用食としては十分だと思いました。


後は保存日数が気になるところ。

お腹を壊さなければ次は大きいのでやってみようと思います。

 

PS.

生ハム載せてみました。

食感は確かにモッツァレラですが、味は豆腐生ハム巻きでした。

早速の怪しい飯認定に^^;