【飯】チキンなめろう丼

よし牛で「ツユダク」って流行りました。
「お前、つゆだく言いたいだけだろ?」なんての。
会社員時はよく吉牛行ったけと丼ってご飯がビチャビチャしてあんまり好きじゃないから汁だくしたことない。
だいたい牛鮭定食が定番。
 
でも、これ、丼にしたら最高に美味かった。

umablo.info

なめろう」ってのは房総半島の漁師が始めた食べ方らしい。
基本は魚だけどこれは鳥です。
正式な作り方はサイトみて下さい。
 
1.鳥もも(サイトではムネ)に酒振ってレンジで蒸す。
2.少し冷まして裂く。
3.ボールに味噌、醤油、酒、カイワレみじん切り、柚子胡椒、胡麻油を入れて混ぜる。
4.混ぜ合わせたら2を投入して更に混ぜる。
5.卵を入れて更に混ぜる。
6.丼にご飯よそって乗っけて完成。
 
ビチャビチャがない。カイワレの臭みもない。
これはうまし(^ω^)