水戸黄門漫遊マラソン 見学

水戸市で開催された「水戸黄門 漫遊マラソン大会」の見学に行きました。

 

www.city.mito.lg.jp

 

市民ランナーの大会はコスチュームも工夫されており、見ているだけでも面白かったです。

定番と思われる御老公ランナー

f:id:o-butean:20161031185547j:plain

レンジャー的なグループ 桃色がいないような..脱落できないよね。 パンダも

f:id:o-butean:20161031185724j:plain

 

f:id:o-butean:20161031190209j:plain

 

ラスト35K手前、多分一番苦しいところ

歩いたり休憩しながらの人も多数

f:id:o-butean:20161031190438j:plain

過酷なイメージのマラソンですが参加者はおのおの自分のペースで楽しそう。

フルマラソンはキツいけど10Kマラソンくらいなら出てみたいという気分になりました。

 

開催場所は千波公園というところ。ここと偕楽園を合わせると市街地にある公園ではセントラルパークに次ぐ広さだそう。

 

確かに広い。ほんの一区画

f:id:o-butean:20161031190900j:plain

謎の少年の森

f:id:o-butean:20161031191010j:plain

水鳥がいっぱい

f:id:o-butean:20161031191109j:plain

黒鳥

f:id:o-butean:20161031191146j:plain

寝てる白鳥 持ち帰るぞ

f:id:o-butean:20161031193011j:plain

ずっと隊列を作っている。一家か?

f:id:o-butean:20161031203231j:plain

 

白鳥ボートではなくマシン 浄水器かなにか?

f:id:o-butean:20161031193201j:plain

 

昼は県庁前の「あいよ寿司」(回転)で頂きました。

aiyosushi.jp

途中でトーア乳業という店舗発見。どら焼きが有名らしい。

www.j-dora.jp

f:id:o-butean:20161031194005j:plain

県外ナンバーのバイクに段ボール2箱を積んで帰ろうとしている人がいたのでこれは美味いに違いないと購入。

 

 

普通の土産も買って帰りました。

f:id:o-butean:20161031193525j:plain

 

電車を待つ間にサザコーヒーというところで茶。

将軍珈琲ってのが有名らしい。

デフレ慣れした身にはお値段は少々高めですが味はウマシです(^ω^)

www.saza.co.jp

帰りは疲れたのでグリーン券を購入。

常磐線沿線の参加者が多いようで上野行き大行列でした。 

下段に乗ったらこんな目線

f:id:o-butean:20161031194310j:plain

 

疲れたけど予想に反して面白くマラソン大会追っかけになりそうです。

近場のマラソン大会をチェックしてみようと思います。