
ヤフオクも値切り合戦なんでebayに出品してみた。迷ったところのメモ

不要品はヤフオクで売ってます。でも最近はヤフオクって業者ばっかりな気がする。

それに値切り合戦でよっぽど人気でも無い限り値段も付かない感じ。

女性向けのアクセサリーなんてホント、誰も買わない。

アクセスしてくるのは買い取り業者くらい。ほんの5年前ならOLさんが注文してきたけどねえ。

 

それならアジアのお金持ちにアクセスすればいいんじゃない?と思ってebayを出品でも活用してみよう!と思いついた。

買う方は結構やってるんですよね。最近は日本のデフレが定着したのか、正直ぜんぜん安くないからあんまり使ってなかったけど、出始めのGoproなんかは日本より全然安かったんでウチの初代Goproと付属品なんかは買いましたねえ。

懐かしい....

 

そこで出品方法を検索しまくってなんとか出品したので、迷った所をメモしときます。

 

1.まずはebaypaypalアカウント作成。これはサイト幾らでもあるからそっち見てください。(手抜き)。出品自体はヤフオクやってる人なら問題ないと思う。

 

2.ebay -> my ebay 上のほう、sellをクリック

f:id:o-butean:20161106182029j:plain

 

3.カテゴリ選択 

ex)ピーポくんを例に取るとジャパニーズアニメなんて項目が既にある。

ゆるキャラを含めキャラクター類はここでいいと思う。出してる人がいたから^^

f:id:o-butean:20161106182250j:plain

チェックしてContinueをクリック。

 

3.簡易画面が出てくるので基本設定してみる。タイトルと画像を入れてみよう。

グーグル先生が英語は教えてくれるのであとは似たような出品物を探して説明をパクろう。

f:id:o-butean:20161106183024j:plain

 

即決価格はFixed priceにチェック。Add Best Offerにチェックが入ってるので値下交渉をしたくない場合は外す。価格は適当に入れる。

4.続いて面倒なところ。

ebayは米国人が使うのが基本なのか(そりゃそうだ)、商品所在がアメリカしか選べない。ように見えた。出来るかもしんないけど分からなかった。

f:id:o-butean:20161106183816j:plain

 

そこで3.の画像右上にある"Switch to advanced tool"ってのをクリックしてみる。ようは詳細設定画面だ。

画面切り替え時に、「移動しない事をお勧めします」と脅されるが構わず移動だ。

"Switch"をクリックすると詳細画面に入力情報が引き継がれて表示される(はず)。

消えてショックを受けないように、力作の詳細説明はコピーしておこう。

 

5.詳細画面へ移動すると英語が増えて目眩がする。

アジアの富裕層と唱えて乗り越えよう。

f:id:o-butean:20161106184801j:plain

引き継がれているなら、先ほどの通り、米国人が使用する前提なので、デフォルトだとアジアには販売できない。

6.海外発送設定をする

詳細説明入力欄の下に"Add or remove optionsfor Selling format "てのがあるのでクリックすると、設定画面が出てくる。

f:id:o-butean:20161106185236j:plain

これのShippingをクリックしてInternationarl shippingにチェックを入れてSaveする。

f:id:o-butean:20161106185354j:plain

そうすっとInternational shippingってのが追加されているので送りたい国にチェックを入れる。

あたしゃ、中東とアフリカと、おそロシアはちょっとなあと思って外そうと。。だって紛争が多くて届くか不安じゃん。あと、米国の軍事基地(APO/FPO)これも通常発送が出来難いらしく外した方が無難の模様。

f:id:o-butean:20161106185717j:plain

しかし現時点では何故か外れなかった。海外サイトだから不具合はあって当然と思いましょう。

あちらのITは使ってみるーフィードバックー修正ー使ってみるが基本です。バグだし5倍返し!なんてヘルプに文句言わないようにしてください。

検索したらデフォルトで外せるらしい。

 

7.発送国の一括外し

My ebayAccountSite Preferences->Sipping preferences→Showをクリック

 

f:id:o-butean:20161106190455j:plain

 

f:id:o-butean:20161106190836j:plain

 

次に、Exclude shipping locations from your listingsがNoになっているのでEditをクリックすると設定画面が出てくる。

送りたくない国をチェックしてApplyをクリック。

f:id:o-butean:20161106190949j:plain

 

そんでまた出品画面に戻ってグーグル先生に聞きながら入力してContinueをクリックして確認してlisted (出品)

なるほどー出品はlistっていうのかあと感心する。

この辺まで来たら安心しちゃって画面コピーしてない^^;

 

これで出品できたはず。

My eBay→Sell→Active

Active=出品中

ここに表示されてるかを確認して完了。

売れるかはわかりませんよ!

 


PS

中東やアフリカでも安定的な国は送付問題なさそうなんで追加した。トルコ、イスラエル、エジプト、南アあたり?

紛争がなくなって何処でも問題なく送れる日が来ますように。


PS2

11/10の夜に落札された!

スマホからチャリンてお金の後がして「おめでとう、落札されました」的なメッセージが。

落札者はイタリアン🇮🇹

で、こっからどーすんの?