トランプ大統領 敵を作って身内の結束を強める これが上手くいく時代

トランプ氏とクリントン氏、テレビで見る限り若々しく頼りになりそうなトランプ氏を応援したくなるよなあと思います。

民主党も健康不安のおバアちゃんに見えちゃう人を立てるならせめて副大統領は人気者を立てるべきだったよ。

 

全て後の祭り。

ブリグジットやトランプ大統領で気になるのは嘘でも事実でも何かしら「敵」をつくって大衆扇動する上手さとそれが結果に反映しちゃう時代になったんだなあという事。

敵を作って身内の結束を高めて排他的なグループを作る。でも本気で身内を大切にするわけではないんだよ。自分の勢力を高める為に集めてるだけ。

自分はそういう人に人生で何回か遭遇したけど利用されてるのに気が付いて一線引いてきた。避ける人って少なくて嬉々としてグループ化する人のが多い。

 

 

庶民の不満が反映された結果というけど、不満てなんだろう?

 

(不法)移民が押し寄せて職が奪われる不満はよく言われる。

でも移民に取られる仕事って自国内で誰もやりたくないような低賃金でキツイ仕事なんでは…

寧ろそういうのを押し付けてなかった?と不思議に感じる。

 

となると根源は自国内製造業の衰退につきるのだろうか。米国の事情は知らんけど。

トランプ氏がコマツ建機を槍玉に挙げていた。製造業が日本を始め新興国にどんどん取られ、国内の熟練労働者が仕事を奪われ、仕方なく取り敢えずの仕事をしようにも移民に取られて仕事が無い不満。

最初に移民でてけ!とはなるわねえ。

 

でも最終的に批判が向くのは日本なんかの海外の工業国では。

喧嘩したら怖い中国やロシアと関係改善すれば日本と仲良くする必要も減少する。

北の某国は中国に面倒見させればいいし。

 

しかも差別しやすい有色人種国で叩きやすいし虐めても反抗しないし、シェアの高い工業製品がアメリカに入ってる。気に入らねえ〜(`0`)

 

前に貿易摩擦で日本のソニーのラジカセとかがデモでぶっ壊されてたの覚えている。

そんな感じの時代が来るのかしら。

日本は孤立して、中国と対立深めつつある台湾や東南アジアへ。なる、戦前の日本の東南アジア進出もある意味必然性からきたんだなあ。

ほんと、安倍さんには頑張って貰わないと、保護主義蔓延したら経済圏持ってない日本はキツイ状態になるんじゃないか。

 

安倍さんが首相の自民党政権時代であったのが救いかとは思う。あとは優先順位しっかりして下さい。

 

にしても、もし世界がドメスティック視点な大衆扇動の時代に入って行くとしたら気鬱だ。引き篭もって暮らそうと思う。