【ebay出品】売れちゃったよ。それはそれで困るのよ。ネットに売れた後の情報が少ない..

ヤフオク見捨ててebayで販売したる!!と出品しましたが、実は全然期待してなかった。

ヤフオクで売れてないし「OH!!ージャパニーズ!!」って商品でもないし。。

そんなん日本から買う必要ねえよね。

 

そしたら4日で売れた。アジア富裕層でなくてイタリアの人

 

ネットで「ebay 出品」とか「ebay 落札されたら」で検索したけど情報が古い。そんなボタンねーよ的な。こういうものは日々変わるからねえ。更に、イタリアは結構トラブルが..なんて書いてあるよ...

こっからどうするかよーわからん。困った。

 

悩みながらも取り敢えず発送を完了できたので、現時点でのやり方をメモしときます。

 

1.夜にスマホから「ちゃりん」て音がした。お金の落ちる音だよ。

ここちよい響きだ(^ω^)

 

みたらebayからプッシュ通信が来てた。

300ドルで出してたヤツが売れた!!えーー!!

f:id:o-butean:20161111131755j:plain

売れちまった!ドキドキ。早速その後をどーするかネットで調べたが...

情報が古くてなんか操作が違うぞ......しゃーない。自分(google先生)で英語読みつつなんとかしなきゃ。

2.メールが来ていた。Great news!! 煽るねえ

先方が払うまで発送するなと書いてある。ふむふむ。説明があるけど長くて目が日曜じゃ。

f:id:o-butean:20161111132811j:plain

 

3.支払い完了のメールが来たので、paypalを見てみたらお金が入ってる。

けど保留中になっている。初出品者は最大21日お金を出せないんだって。もし商品到着がそれより早かった場合は到着後、3日で出金可能になるらしい。

300ドル+送料23ドルー12ドル(手数料だって)

f:id:o-butean:20161111133144j:plain

4.商品を発送する。イタリアは郵便事情が宜しくないそうだ。EMSで送るのが一番マシらしい。イタリア先進国じゃねーのか?と不安になる。

EMSって何だかよーわからんが、郵便局に行ったらラベルくれた。書き方はこちら。

EMSラベルの記入方法 - 日本郵便

5.paypalで送り状印刷。支払いのところを開いたら送付先が出ている。ebayにもあるけどpaypalでやってみた。

送り状ってやつ。日本語がちりばめられてるけど日本からだからね、まあいいでしょう。

これにコメントを適当に入力して印刷して荷物に同梱する。イタリア語わからんから英語。

f:id:o-butean:20161111141726j:plain

6.郵便局に持って行って発送が完了したらpaypalの画面からトラッキングを入力してエンターする(画像なし)と、先方に発送を連絡した的なメッセージがでる。

因に送料は2,150円(保険付)でした。

 

7.paypalの操作ばっかだけどebayどーなってるんだろうか??

確認したらすっかり手続き完了状態になってた。アイコンの四角いのが出荷済みアイコン

f:id:o-butean:20161111140402j:plain

 

その後はどーするかは荷物が届いたら考えよう。本当に出金可能になるのか??ここが一番の懸念です。

なんでもebay側でトラッキングを勝手にチェックして届いたら出金可能に変更してくれるらしい。本当に出金可能になればだが、ヤフオクより全然便利だ。アメリカのシステムはほんと人手がいらない仕組みになってるね。すげーわ。