
【BRZ】インナーシュー清掃 サイドブレーキ調整の方法を教わった

ジムカーナ

BRZを買ったとき、サイド調整はダイヤルをドライバーを使って下に何回まわしーの、

次に上に何回まわしーのと教わった。

しかし、これがなかなか厄介で自分できず。

再度教わって出来るようになったので記録しておきます。

なにせサイドはジムカーナの命ですから出来ないとね(^ω^)

 

☆まずはシュー清掃

ブレーキは2枚で挟むタイプしか乗った事ない。これも時々やったほうがいいらしい。

1.ローター外し

f:id:o-butean:20170108151556j:plain

2.紙ヤスリでスベスベになるまで擦ったあと、

3.ブレーキーパーツクリーナーで汚れを落とす。

f:id:o-butean:20170108152011j:plain

4.ローター側も掃除し取付。まあここまではよかろう...

f:id:o-butean:20170108152118j:plain

 

問題のサイド調整

1.ローターの丸穴がダイヤルに合うようにセットしサイドを下ろす。

画像右下の銀色っぽいやつがダイヤル。明かりで照らさないとよく見えないです。

f:id:o-butean:20170108152459j:plain

2.ドライバーでダイヤルを上に動かなくなるまで回す。

このとき、サイド調整ネジの取付方向で下に回す場合もある。今回は画像の方向に付いてたので上に回したが、逆なら下なんだって。(因に右が車の後ろ)

f:id:o-butean:20170108153028j:plain

3.ドライバーでダイヤルを10回(というか引きシロの好みで)カチっと言わせながら逆方向に回す。

このカチッと言わせるのが厄介(自分的にです)でどうしてもドライバーがズレて回らない。

力を斜め下方向に入れつつ回転して滑らないようにすると出来た。

おぉーー2回も回せればあら〜スイスイ回るど(^ω^)

初期状態が14回まわしらしいです。

4.タイヤを取り付けてサイドを4ノッチほど引いて回らないのを確認。

5.清掃してるので適当に走ってシューにアタリを付けたら更にダイヤルで好みの強さに調整。<--ここはまだやってない。

6.試走して

銀だこに買い出しに行った

f:id:o-butean:20170108154429j:plain

7.ローターが熱を持ってないかチェック。

熱くなってたら引き摺ってる証拠なので再調整要。ほんのり温いくらいだったのでOK

以上

 

☆おまけバックプレートが曲がるとは

サイドが下手で車をガコガコ言わせてばっかりだとバックプレートが曲がって修理が大変とよく聞いてましたが、曲がった状態というのを確認しました。

左が結構曲がってた^^; 右はOKだと喜んだら、右はあんまり曲がらないらしい。理由は謎。

f:id:o-butean:20170108155250j:plain

まあ前のオーナーさんから引き継いだままだし<---人のせいw

なにより自分も最初のころ、サイドのタイミングが分からずにだいぶガコガコ言わせた前科もありますのでねえ。<----たぶんここが一番怪しいw

お陰さんで最近は言わせなくなったですけど。

皆さんの共同作業という事で...

まだ問題無いレベルだそうですが、奇跡が起きて元に戻る事はないらしい...(-_-)

 

そんな感じで取り敢えずサイド調整できるようになりました。

BRZはFDにくらべてすらサイドを引く力がいらないのでタイミングさえ掴んでれば調整できなくてもターン失敗まではないと思うのですが、自分で調整できないよりは全然安心です。