【BRZ】ブレーキシュー交換失敗 シュー取り付け方法

ブレーキシューを純正に交換しようとブレーキシューリペアキット注文。

結果的に道具が足りず?根性が足りず?敗北した。

しょうがないのでシューの取付け書いとく(゜-゜)

シューリペアキット型番

f:id:o-butean:20170219184007j:plain

中身

f:id:o-butean:20170219184304j:plain

 

リテーナーってのが外れない。

f:id:o-butean:20170219185032j:plain

家庭用のドライバセットみたいのでイングリイングリやると外れるらしい。

が、肝心な時にドライバセットがない。家捜しすれば3セットはあるはずだが肝心な時にはないのだ。

よくあるこういうの

f:id:o-butean:20170219184842j:plain

Amazon | 高儀 GISUKE ドライバーセット 8本組 DR-200 | ドライバーセット

 

手元にあるドライバはデカすぎて入らん。しかし仕事で整備する人が毎回家庭用でいんぐりいんぐりやるとも思えず、何か工具がありそうですが....

 

どっちにしろ道具がないので本日は諦めて元に戻しましたw

【シューの戻し方】

1.シューを本体側に突起があるのでそれに合わせる

2.まずは向かって左のシューを合わせてバネで固定

f:id:o-butean:20170219195931j:plain

 

3.車体側にT字の棒みたいの(名称不明)がぶる下がってるので、クリップの穴に通して固定する。

f:id:o-butean:20170219200123j:plain

 

4.金属の板みたいの(ストラットというらしい?)を右側のシューと共に上部のヘコみにはめ込む。

板のスッキリしている方が前

f:id:o-butean:20170219200445j:plain

 

5.向かって右側のシューにもバネをはめる。

力入れるとズレるので足で押さえて引っ張る

f:id:o-butean:20170219200659j:plain

 

6.小さいバネをストラットに取付ける。

f:id:o-butean:20170219200834j:plain

 

6.サイドのダイヤルを取付ける(右シューを付ける前にハメておかないと入らないので上記と同時進行で行う)

くるくる回る方をリアに向くように付けました。

f:id:o-butean:20170219201046j:plain

7.黒いバネを左右に引っ掛ける

これもバネ付ける時にダイヤルが落ちるので注意です。出来たと思ったら落ちてたw

f:id:o-butean:20170219201342j:plain

 

8.完成図(^ω^)

あとはサイド調整してブレーキしゅこしゅこする。

f:id:o-butean:20170219201526j:plain

 

さて、折角買った純正はどうしよう??外し方調べて再チャレンジします。

シュー変えるとアタリがなかなか付かないっていうしその前に変えられるのか不安だw