
【飯】麻婆豆腐 ホンマでっかTVでやってたヤツやるど

変な飯

ホンマでっか面白いなあ〜。

(印象研究家のネタはかったるいけど)常連の先生方が頭キレて面白過ぎるよ(^ ^)

んで、先日は赤坂だかにある美味しい麻婆豆腐の作り方やってた。

https://m.youtube.com/watch?v=aEP3uxBdKzw


ホンマでっか!?TV 2017年2月22日 【誰でも美味しく作れる麻婆豆腐の(秘)情報】 LIVEHD

おいおい、それ豆板醤炒めじゃんか(´ω`)

................

 

と思ったけど、試しにやってみた(゜-゜)

分量は言ってなかったから目分量ね。

本格的な流れは動画みて下さい。手抜き。

 

---------------------------------------------------------------------------

① 山椒油を作成する。これが炒め油になるよ。

【用意するもの】

*サラダ油  

一回で飯茶碗に半分くらいは油を使ったのでその位になるような量を目安かなと..

*粒山椒  

割と多目に一握りは入れた。既に開封^^;

f:id:o-butean:20170227224407j:plain

*ネギの青い所をざく切り

*生姜の輪切り2,3枚

1.フライパンにサラダ油を投入しあっためたら上記投入して10分炒める。

分量的にはこんな感じにしてみた...結果的に問題なし

f:id:o-butean:20170227224456j:plain

粒山椒はAmazonに売ってた。プライムの当日お届け便で到着。 

ヤマトさんコキ使ってごめん。

ユウキ 山椒の実 30g

ユウキ 山椒の実 30g

 

② 麻婆豆腐に使う挽肉の味付け

【用意するもの】

*挽肉 3人分で100グラム強くらいがお薦め。

(あまり肉が多いとしょっぱい上に麻婆ではなく挽肉料理的な何かになってしまうので注意)

*甜麺醤

*濃い口醤油(刺身醤油で代用した)

*酒

1.上で作った山椒油をフライパンに投入し暖めたら挽肉を入れて白っぽくなるまで炒める。

2.白くなったら甜麺醤、刺身醤油、酒を適度に入れる。

3.挽肉にしみ込むまで炒める(TVでは油が最初濁っているが透明になるまでと言ってた)確かに透明になった。こんな感じか?

f:id:o-butean:20170227225440j:plain

4.挽肉をザルに入れて油を切る。

③ 豆腐入れから完成まで

【用意するもの】

*豆板醤

*赤みそ(普通のマルコメ味噌しかもダシ入りで代用^^;)

*木綿豆腐

*醤油2種(普通の醤油と刺身醤油で代用)

*酒

*ネギみじん切り、輪切りなど

*粉山椒   一味唐辛子

 

1.フライパンを綺麗にしたら山椒油を暖め、豆板醤を投入し炒める。

ウチではチューブタイプのをにゅるにゅる10センチくらいのを3,4スジいれた。

(えぇーソースの基本は豆板醤かよーーーと不安がよぎる)

2.通な人は色々な豆板醤をミックスするらしい。一般では赤みそを入れるといいとTVでは言ってたがマルコメ味噌を小さじ1か2くらい入れた。

3.更に炒めたら、賽の目に切った豆腐、酒、醤油、鶏ガラスープの元を入れて炒める。醤油類は少々入れて味をみたほうがいいです。

4.更にネギと粉山椒、一味唐辛子を入れて少し炒める

5.最後に山椒油を入れて少し煮る。

完成(^ω^)

これでTVでは土鍋風の黒い器に入れてご飯とセットでサービス。シャレた感じだったが、、、

ウチはそいう皿の類いはないので、中華どんぶりに入れたw

ごっつ盛りって感じだなw

f:id:o-butean:20170227231538j:plain

 

見た目はともかく、ご飯と合う!!これはうまし(^ω^)