【凍死(投資)】逆ウォッチ曲線2 プロットにタイトルが付かんぞ。そして整形まで

前回、逆ウォッチ、社名もSUBARUになって株価は絶不調の富士重工でやってみました。

線は出たものの、意味解らん状態。だってプロットの点になんの表示もないし本当にお説通り左に動いてるのかもわからない。

そんじゃプロットに日付つけよーと思ったのですが、なんとMAC版ではセルから選べず。(やり方はあるのかもですが不明)

X軸かY軸のどちらかのタイトルしか付かないみたいです。つかえん.....しかも保存したはずが消えた......

MSのサポートに質問しようとすると英語版が立ち上がり面倒になりまして、一旦中止。

 

気を取り直し無料のOpenOffice Calc for MACでやってみまたら一応、それらしき物ができましたので備忘記録します。金払って損したよ.....

なんでWindowsでやらんかって?机に設置してて起き上がるの面倒なんす^^;

富士重工は辞めて他ので行きます。

1.同じように好きな銘柄をダウンロードし整形(これは後で説明)

 

2.Open Office Calcのグラフをクリック

左のアクティブになってるアイコン

f:id:o-butean:20170528124120j:plain

2.同じく散布図をクリックするとぐちゃっとした散布図が出る。

f:id:o-butean:20170528124535j:plain

3.データを指定してグラフを整形

3.1 データの範囲に作成したい期間の日付、価格、出来高の範囲を指定(最初から自動で設定されてます)

f:id:o-butean:20170528124721j:plain

3.2 データ系列がデフォルト指定されてるのでX軸(出来高)、Y軸(価格)、名前の範囲を指定。何回かやらないと上手く指定できないのでやり直し発生するが根気よく。

●データ範囲窓のX値をマウスクリックー>データラベルで範囲指定ー>Y値をクリックしてデータラベルで範囲指定ー>名前の範囲に日付を範囲指定ー>列Cは削除ー上手く設定できたら「次へ」クリック

f:id:o-butean:20170528125137j:plain

3.3グラフ要素は今回は使わず、ここで完了をクリック

f:id:o-butean:20170528125937j:plain

 

4.一応なんか出た(前回はここで終わり)のでプロットにラベルを付ける。

4.1 右クリックでデータラベルを挿入をクリック

f:id:o-butean:20170528130307j:plain

4.2 Y軸がラベルで出た模様。これを日付に変更したい。

f:id:o-butean:20170528130638j:plain

4.3 右クリックでデータラベルの書式を選ぶ

f:id:o-butean:20170528130806j:plain

 

4.4 最初は一番上の「値を数字で表示」になってるので「カテゴリを表示」にチェックー>OK

f:id:o-butean:20170528131104j:plain

4.5 左の日付に変わった。

f:id:o-butean:20170528131405j:plain

 

519とか日付ぽくない??せめて5/19にしたい?

それは今回の「簡単に」エクセル表示の趣旨に合わないのです。

エクセル(Calcも含む)の日付はMSが最初に1900年1月から何日目かとするって仕様にしたそうでそれを変換して日付っぽく見せているのです。

キリストが生まれてから何日目にしないでくれたのを幸福に思うしかないでしょう。

従って、グラフ機能で簡単に表示させると42503、42514.....とか意味不明な数字がラベルになるのだ。表示時に数値を日付変換すればいいんでしょうがデフォルト機能にはそれはなくて、マクロなりVBなり必要になりそうなので止めました。

そこで、今回は次善の策で株価データを取得したら日付を5月3日などの解りやすい日付を503などに自力で変更しました。

もっと上手いやり方はあると思うのでそこはご自身でやってみて下さい。

と投げやりな対応ですみません。

 

さて、あとは見た目。

黒っぽい線に黒い数字で重なって見難い。

5. 見た目を整形

散布図右クリックでデータの書式を選び

f:id:o-butean:20170528132946j:plain

5.1 線の色やタイトルのフォントを小さくしたり線の太さを変えたりグラフサイズを変更したりして下さい。

f:id:o-butean:20170528132741j:plain

 

だいたいこんな感じにしてみました。最初よりは見やすいかと。

f:id:o-butean:20170528133239j:plain

 

 

【作ってみての感想】

 

銘柄によっては左にびゅーっと伸びて上がって理屈通り行くものもありました。

確かに使えそうにみえるけど、これも他の指標と同じで全ては結果論

結局指標は何を使っても指標でしかなく....将来が解ったら誰も苦労せんです

詐欺師情報商材屋さんなんかはこういうデータだけ見せて絶対儲かる!!だからこのツールお薦めだよ!ライセンス料はたったの10万なんて煽るわけですねえ.. 

でもまあ見ていると楽しいしそれっぽく動いてたりもする。参考にはなるなと思いました。