【凍死(投資)】(未了記事)OpenOffice calcでグラフ自動更新させたい。

前回までで、一通り散布図は出た。

が、日々情報更新されるわけです。

ぶっちゃけオープンオフィスで散布図で翌日の情報入れても更新しないんだよー。毎日グラフ作り直しとかやってられませんしね。

むむむ…


家に帰って20時、ご飯食べて少し休めば22時、寝る支度して(布団の中で)PCに向かうともう23時、そこからあーでもないこーでもないやると2時。朝は6時20分起きなのでロングスリーパーには厳しい展開。


エクセルでのやり方はわかった。やり方をアドバイスしてるサイトもあるから、まあ1時間もかからずわかったよ。


Offset関数で日付、出来高、価格をそれぞれ追加セルの値を持ってこれればいいわけです。お試しバージョンで下に情報追加するならすぐにグラフが更新しました。


これをオープンオフィスでやらなければならない。

しかしどこを探しても(たいして探してないが)関数をセットする場所がわからん。セットしてもエラー。

関数単独では動くから何かやり方なんだろうな。

今週は土曜日も出勤なので帰ってからまた悩んでみます。


最終的には自動取得してグラフも自動で更新してくれるのがいいんだけど、数字入力の手作業の部分は残す仕様にしようかと。

ただの自動更新の表になったら真剣に見ないと思う。

いくらIT化、効率化といっても数字を見て手を動かして明日の予測はメモしておくと頭に入りやすいんだよね。


完成形はそうしたいなって話しで実現するかは未定です。

明日の6日連続出勤はトドメだなあ。