【愚痴】無闇にアプリ遷移するの止めてほしい

なんでもスマホで済ますようになって机のPCに向かってた時代があった事すら忘れるこの頃。

いちいちPC立ち上げてアップデートして再起動してとか面倒。

一般の人にとってITは自分の業務目的を達成するの為にあるので余計な作業は少なければ少ないほどよい。

そしてスマホのおかげでターンアラウンドタイム(ここでは本来の意味でなく、ある事をしようと思って結果を得られるまでの時間)として待てる時間がますます短くなって来たと思う。


それに逆流するのかのように、最近スマホのブラウザからアプリに遷移するのが多くて面倒だなーと思う事が多い。

予測してないのにいきなりアプリダウンロード画面に行くと、ホント疲れる。絶対にそのサイトは見ないです。


少し前までヤフー知恵袋がやたらアプリ起動させたがってたけど、批判が多かったのかブラウザでも全記事見られる仕様に戻ったのはいい傾向。


ヤフーニュースもファイナンスもアプリ行っちゃうからトップページはタップしないもん。

逆にヤフオクはアプリのが便利だからいいんですが。

アプリの機能が使いやすくて便利ならいいんですけどわざわざ必要あります?ってやつ勘弁してって話です。



ようは目的を実行したい。それが知恵袋なら疑問を解決したい、早く回答を読みたい。ユーザーはそう思ってると思う。

そういう時って画面遷移したり起動してる時間すら待てない。

2番目の回答読むのにアプリ遷移とか勘弁してって思うのは目に見えてると気がつかないのかなあ。



ブラウザで済むのに勝手にダウンロード要求してくるって、昔、回線が遅くて料金も高かった頃の何でもダウンロードしてオフラインで作業してた時代に戻ったのかと思ってしまう。

そりゃ流石に現代、通信は繋がったままだけどさあ。やってる手順は先祖返りしてない?って意味です…(◞‸◟)


そー考えると無意味なアプリって寧ろ退化。いずれは無くなって何か別の物になるんじゃないかと思うこの頃です。