SBI証券 投資信託 つみたてNISA設定手順

つみたてNISAを申し込んで税務署の許可がでましたと連絡あり。

さっそく投資信託の積み立て設定しようとSBIのサイトみてもNISA宣伝ページに埋もれてどうやってやったらいいか分からず。本日設定したので備忘。

選んだのは

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

SBIで楽天とは??ですが。

----------

1.投資信託画面へ

 取引ー>投資信託

[f:id:o-butean:20180217124037j:plain

 

2.ファンド名を検索

ファンド名をクリック

*ここで「買付」ボタンで選ぶとNISAじゃない通常の買付けになるのでご注意。

f:id:o-butean:20180217124851j:plain

 

3.ファンド説明画面よりつみたてNISA買付けを選ぶ

f:id:o-butean:20180217125302j:plain

 

あとは画面の指示のままなので割愛します。

----------

今回選んだ理由は欧米アジアなど世界投資なので長期的にみれば人口は増えるし発展するんだろうなってあたりです。まあ一般論に従った感じです。

同じ理由で日本で個別株を長期で積み立てるのは現状ちょっと?です。しかし歴史を振り返り、列強との対峙の仕方や明治維新、戦後など見ても日本て追い込まれて土俵際になると強いです。

オリンピックの次は万博誘致らしいし日本の逆転大成長にかけて見るのもありな気もしてます。