平和を乱す者 税務署から呼出し喰らった

サラリーマン復帰も果たして平和に生活している女の元に、一通の封書が届いた。

ん?んん・・・税務署からだ。題名が

「消費税および地方消費税の調査について」

ついては7月某日某時に税務署に出頭せよと書かれていた。

なぬーー !!( ; ロ)゚ ゚

 

 f:id:o-butean:20180725010004p:plain

これは焦るよ、ほんと焦る

 

青色申告会に会費払って申告はやってもらってて抜かりないはずだが・・・この時期にくるのは大抵追加徴税とかそういうのだって聞くが (((( ;゚д゚))))

 

会社からこっそり電話してみたらどーも消費税を誤摩化そうとしてない?的な疑いをもたれている感じだ。向こうもはっきりとは言わないのだが.......

 

何を言われるのかと土曜日くらいから緊張して日曜はポンポン痛い状態に 泣

土曜はやってないそうで、まだ有給もないので欠勤で行ってきた。給料引かれるのだがーー

 

つい立ての後ろからは「追加徴税」言われてるオジさん?と税務署調査員の会話が聞こえてくるぞ (((( ;゚д゚))))

 

んで、売上と経費とか税金とかの領収書と帳簿を全部見せた。

持ってくるモノが足りずにこの炎天下、家と税務署を二往復したぞ。

 

んでですねえ、

ワタシが何かごまかしをやっていると?

( ´_ゝ`)フッ

それはないねえ。だって経理や税務の知識が全くないから!!

少し知ってれば色々と思いつくんでしょうが、、つい立ての後ろのオジさん?みたいにね。

 

全く知らないとごまかしようがないんだよーwww

だがら軽いミスを除いて全部計算が合ってしまったのだ。

 

そしてトータル4時間強のアレコレのやり取りの結果、無罪放免となった上に還付金まで戻って来た(少しだが)

これで日当にはなったな。

お土産に修正申告になった人向けのチラシを頂いた。

 f:id:o-butean:20180725010053j:plain

 

 

次に商売やる時はしっかり経理と税務の知識つけてからやる事にすると誓いました。当面は大人しくサラリーマンしますケド。(やっぱツマランとこはあるわ)