個人的に伝説の土地「お花茶屋」に行った 【ちゃりんこ】

地図を眺めるのが趣味な人なら誰もがミステリアスに感じる「お花茶屋」に初めて行った。

神奈川側生活者には足を踏み入れる機会はなく、でもちょっと気になる地名だ。 

あたしは高校生の頃から気になってた。

ここ...

f:id:o-butean:20181202224714j:image

 

やはり駅を降りたらお花畑がずらーっとあるのか?(私の脳内では菜の花畑が広がり+江戸時代風の茶店が川のほとりにあったりする)興味津々。

 

しかし長年温めたイメージとは違い、駅前の街並みは京急大森町や梅屋敷って感じだった。そりゃ都内にそんな暢気な場所はないわなー。

京成電鉄京急のノリと似た感じでJRに対抗してがんばってる。都内の東西の外郭同士で雰囲気も同じなんだな。

 

来訪の目的は「サイクルハウスしぶや」さんというチャリ屋さん。何やら専門的なショップらしい。

www.cycleshibuya.com

 

ここで10年ぶりになるチャリを予約したのだった。

店員の方に最近の自転車事情をお聞きした。想像よりメチャんこ自転車人口が増えてるのね。

いや「最近の事情」なんていうと昔はやってた風だけど、性格的に気が小さ過ぎて自転車で公道を走ると歩行者が気になって半分は手押しするタイプ。

自転車が流行り始めたころに会社の先輩にロードバイク譲って貰ったのだけど結局はほぼ乗らなくて引っ越しでリサイクルしちゃった程度の経験。

さーて今回は乗れるんだろうか?