代車が来た...代車の車両保険

BRZがリコールの旅に出て、代わりにSUBARUの高級?SUV

スバルXVが来たよ(・o・)/ 

www.subaru.jp

 

マツダの車検シール貼ってあることに気がつき、スバルDにビクつきながら持って行く。まあ根が恥知らずなんで気にしねえww

なんとディーラーがたいへん混雑しててびっくり!(マツダと違って男客ばっかや!)

 

私は貧乏だが、世の中、景気いいんですねえ。

大企業の夏季ボーナスも90マン超え、国家公務員の管理職以外も60超えってニュースで言ってたしねえ。新車の頭金にはちょーどいいのかねえ。

これでも減少したらしいが、年俸制の自分にはカンケーねーや。

夏ボーナス、97.1万円=大手企業、2年ぶり減-経団連集計:時事ドットコム

 

常磐線て実は大手町 霞ヶ関あたりまで30分だし官庁や大手企業にお勤めの上級国民な方々が多いんすかねえ。

格差感じますねえ (-_- )シミジミ

 

 しかも近所の八百屋行く感覚でTシャツ半パン、つっかけサンダル履きに、すっぴんノーメイクで逝ってしまい中流階級ぽい客層とマッチせず。本当に私のクルマなのかを厳重確認している様子ありあり。すでに修理出したりパーツ買ってるはずなのに携帯連絡先を言わされたり露骨でテンション下がる。ま、盗難車持ってきて代車借りてドロンしちゃう人もいるだろーし確認はするにせよ。客に気がつかれるって営業下手だわよ。

 

と愚痴は置いておいて、貸して貰いました。

なお、クルマの画像はない。

記念撮影はしたけど車の写真て難しい。カッコよさが全然表現できない。ー>ボツ

 

んでま、車に対面して、おぉ!!すげえと感動してたら担当さんに

「車両保険付いてませんから」

とシレっと釘を刺され、一気にテンション下がった。

 

代車って車両保険つけないのか?事故ったらどーすんだ?と後で調べたら、一般的に最低限の人身は付いているがその他は自分の保険でやるそうだ。

まず物損を起こした場合は自分の「他車運転特約」を使うらしい。

自分の保険契約もデフォルトで付いてた。

 

f:id:o-butean:20190629232732p:plain

「三井ダイレクトの説明より」

 

がっ、自分のに車両保険付けてないんですが、、、汗

自爆でもしたら買取っツーことかいな。

要は代車で調子こく気満々な人は気を付けましょうってことですね。

 

そんな葛藤が瞬時あり、車に乗り込んで走行距離4,000Kの31年製「ど新品」なことに気がつきまたも血の気が引く。

サイドブレーキがスイッチ式で、何か左手側が足りない不安定感を感じビクつく。

ブレーキ踏んだらバイクならジャックナイフするかってくらい急に効く。

担当さん、極めて心配そうだったww

すまぬのお (´◡`) 

という感じでディーラーを出るまではヨロヨロだったが一般道に出た瞬間に慣れた。

 

ツーことで、車両保険の心配など一瞬で忘れ、信州諏訪湖までドライブしに逝ったのだった。

その話はまた次回にでも。

 

結論:

⑴代車の保険は気を付けよう。

⑵スバル車はカッコいいが私とディーラーは相性が悪い(ようは見込みゼロ客扱い)。