出羽では 食えない資格よりAWS(2)

前回の続きです。

アメリカさんのお役所も変わんない。ほっておけばどこの国民も一緒。

なんかほっとします。

でもあちらではこんな感じでお国を上げて国家プロジェクトを進めているよう。

jp.techcrunch.com

JEDI:Joint Enterprise Defense lnfrastrucure

まるで建築業のJV形式みたいと思いましたが、構想としては総取り方式らしい。

国防総省の一般公開PDFにもそんな事が書いてあるとgoogle先生が言ってた。

DoD Cloud Strategy

 

アメリカさんは最初はボロボロでほんわかしてても一旦マズイとなったら枠組み作り、計画、推進が半端ないと感心してしまいました。確か第一次,第二次大戦でもそんな感じだったような。

 

日本はどうも将来像とか目に見えない物は苦手っぽくて国難?に対してもジリ貧になりがち。

マスコミさんたちも「問題だー」と言うだけで、最後に「ま、自分は関係ないけどね」が付いてる気がするよ。

将来像に向けたストーリーがなくてニュースとして騒いでいるだけな感じ。

アジアの中では古くからの社会資本の蓄積もあるのに勿体無い感じだよ。

 

ITに関してはこうも差がついたら、鉄砲伝来以来の伝統で舶来品を待って改良していく方がいいのでしょう。

アマゾンなんかこっちで儲けたら小売は値引きし放題、無敵なんじゃないですかね。(・o・)/ 

 

 

などと思った2019年夏。外はあぢぃ