横浜市某地区 ビバホーム消えてた 涙

草毟りと掃除のため横浜山間部に滞在しとります(・o・)/ 


梯子に登ってぶっとい枝切りしてたら、腕が笑いだしたよ。プルプルしてる😱


コンクリから生えてる草は除草剤ぶっかける作戦。

f:id:o-butean:20190815135303j:image

 

 

それはそうと、

竹箒が壊れたので買いに行ったら、近所のスーパービバホームが閉店してて大ショック!

広大な更地に!

f:id:o-butean:20190815135312j:image


なんもないこの辺で唯一の楽しみが、あそこでプラプラしてガーデニングコーナー眺めることだったのに!

 

 

大SHOCKのあまり、近くの小売店に突撃インタビューしたよ(・o・)/ 


私:「ビバホームないんですけど、後地どーなるんですか?」


店の方:「あー無くなったよ。スーパー三和が出来るって聞いてるけど、進んでないねえ」


私:「いつ頃の予定とか?」


店の人:「住民が反対してて決まってないみたい」


私:「向かいにスーパー建てられたら、車と騒音で堪らんですよね。」


店の人:「そりゃそうよ。スーパーばかり出来てどーすんのよ。」


地元の方々もビバホーム大好きだったよう。

また閉店でお客の流れが変わって売上も落ちたそうです。

 


なんで撤退すっかなー。

 

 

竹箒だが、車で行くならコーナンがあるみたいね。徒歩で行けるのが良かったんだけどね。

残念です😥

 

 

そもそも某地区、全体の老朽化が酷い。

千葉の流山など、TXを利用する新ベットタウンの賑わいを見てる目からすると、ゴースト化が深刻。

 


考えるに、都心アクセスが遠いのに無駄に地価が高いのが原因の一つでは?

 


某地区と松戸駅周辺が、だいたい同じ地価評価額だ。

都心に勤務するサラリーマンで家建てるなら松戸一択だろ。ええ?東急さんよ 涙

 

例えば東急ブランドを生かして高給取り集める作戦取っても、街の造り込みと高級感で「美しが丘」に負ける。

つーか最近の高給取りなら都心回帰で東京にタワマン買うだよ。

 

街づくり委員会のチラシは入ってるが、月一もこっち来ないから意見いう場がないのだ。

 

老後に住むつもりで火災保険も別荘扱いで何でも高額な中、頑張ってメンテしてるが、幾ら年寄りでもBigCity松戸市民には自然溢れ過ぎは辛いよ😥

 


朗報は周辺に再開発計画があるらしいこと。

第三京浜が東名横浜青葉と連結するらしいこと。


さていつになるやら?

さっさとやって欲しいものです。

PS

(なお某地区は地盤が固いのと高台で耐震性があり大水害などが起きにくい所は良いと思います。

あと、東急のデパ地下お惣菜は松戸のスーパーと違って美味しい。そーいうのはよい。

何でも安ければではないのは認識の上で、もう少し街として発展して頂きたいと願っております。)