台風災害 チーバくんの頭-腹の部分とフェイクニュース

台風で千葉県がニュースになりまくってます。

f:id:o-butean:20190922003226j:image

 

ウチは白い部分なので通常営業、台風でこんなことになっているとはつゆ知らず、

まだ停電してる?という友人からのLINE貰って知りました。

 

いまだに苦労されている方々も大勢いる中、

一番腹立たしかったのは、内閣改造してた政府でも対応が遅い千葉県知事でもなく、

SNSで見てしまったフェイクニュースです。

ここでリンクや魚拓貼ったりする気はないですが、

概要としては、千葉県が災害から復旧しないのは、

 

成田闘争があった土地柄、左翼が多くて都市整備ができなかったからだ

 

というものです。

更に、サクラが中心と思いますが

「勉強になりました。」とか「そうだったのか!」とか「千葉に行くのやめます」

とかなんとか千葉をコケにするレスが大量に付いていたことです。

 

後半は千葉県民が立ち上がり、「フェイク流すな!」「地形が複雑だからだろ」などの反論が書き込まれていて安堵しましたが、そういう誹謗中傷ニュースを流そうとする馬●連中がいるんだなあと怖くなりました。

全くSNS時代になってからワラワラとおかしな現象が起きていて嫌になります。

 

しっかし千葉に左翼が多いってww

千葉県民の私自身、何か主義を持ってるとしたら

「資本主義」ですし。

全く笑かす。

災害にあったのはあった方も悪い、親の因果が子に報い的な発想なんですかね。

 

あと成田問題は自分がジムカーナ初めて浅間台通い始めた2005年末くらいには、まだ少し騒いでるのを目撃しました。なので大昔の話では無いとは思いますが、そういう問題は多かれ少なかれ色々な地域にあるので千葉がどうこうじゃ無いでしょうに。

 

そもそもの原因としては移住者が苦労して開拓した農地を前触れなく空港にした政府にも非はあって、反対するのは無理からぬ理由もあるわけで、過激派に指導権取られて泥沼化した事情もありますが、政府も後年謝罪してることからも、一方的に農民側が悪いとも言えないでしょう。

自分の居心地の良い主張をする前にちゃんと歴史を学んで欲しいです。

 

地元の反対派農民視点で成田問題の概要を知れる漫画としてこちらは面白かったです。

「ぼくの村の話」尾瀬あきら

反対運動の軌跡はこちらを観ました。過激派視点

老農婦の「ここに嫁に来て、政治なんか関係無い世界のこと。一生働き通しだった私が政治を考え始めた。変われたのは感謝したい」とのインタビューが心に残りました。

 

 

とりま、また台風がくるようで、自然災害も大規模化している昨今、被災地を誹謗中傷するような狭い心を持つ人にはなりたく無いものです。