大学入試新テストの記述式って..

大学入試共通テストの国語と数学が記述式になるそうです。

 

大学新共通テスト「記述式」のこれだけの問題点 - 吉田弘幸|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 

これって公平に採点出来るんでしょうか。てか絶対にできないと思うわ。

 それこそAIでも導入するんならいいけど。

 

自分、バイトで学生の時から就職して5年くらいの割と長い期間、某予備校の国語の大学模試の採点官やってた。

なのでよーくわかる。

まあだいぶ昔なので現代とは出題も違うだろうが記述式の採点をしていたのだ。

 社畜+バイトが就業規則上どうだったかは知らん( ´_ゝ`)フッ

 

で、高校の分類として、ぶっちゃけヤンキー高、普通高、秀才高がありますね。

 

こんなかで長文記述式の採点が簡単なのはヤンキーと秀才っす。

ヤンキー高は全部空欄だからサクサク❌つけるだけ。

秀才高は全問正解に近い状態なんで、これまたサクサク⭕️つけるだけ。

 

困るのは中間の高校。(ここの人数が一番多い。)

何が困るって、間違ってるんだけど、とりあえずなんか書いてあるんだよね。

でも正答からも遠いし、80文字言われて無理やり字数書いてて意味もわからんし、かといって一部は気持ちもわかる部分もあってバツもつけられない。そーいうのはサンカクにして減点してくことになってた。

その減点の加減がまた難しい。

書いてる生徒も意味わかってねーって記述ばっかりが次々と現れると採点官のストレスは半端ない。

自分なりに読み取って加点してあげるの。それが最低でも何百枚単位だから。

ぶっちゃけ相当大変です。

そんで全国模試だから採点官て国語だけで何十人もいるのよ。

基準の採点ポイントはあるけど、回答がバラエティー過ぎて適用できないから。

 

まあ模試だから回答も配られて見直しして採点ミスや疑問があればクレーム出せるけど、本番入試で自己採点して修正なんかやれるワケなし。

 

中間くらいの学力で頑張って上位大を狙ってる生徒が一番苦労しそう。てか苦労ならまだいいけど理不尽な採点結果に泣くことになったら可哀想すぎる。

 

最初の試験は全部マーク式にして記述は2次テストでやった方が絶対いいよ。

数学のテストについての採点現場はわかりませんが、国語よりは納得感あるかもしれませんね。

 

何でこんなテキトーな改革するのかねえ。