共通テスト 国語 記述式見送りへ

前回、共通テスのの国語の記述式について採点官経験から見た反対意見を書きましたが、見送りになったそうです。

まずはよかった。 

 

共通テスト 記述式も見送りへ 文科省きょう会見で詳細明らかに | NHKニュース

 

 

採点はベネッセの関連会社が委託されたとありますんで、委託会社のバイト(派遣?個人委託?)がやるって事だったんでしょう。

 

 

専門家に採点させろって意見ありますけど、現役の高校の先生がやるはずもないし、大学の先生だってあんな重労働するはずはない。

ぶっちゃけ専門家ってどこにいる?って話。

仮にいたとしても真剣勝負50万人の受験生の採点て一人何枚採点するつもりなのかね。

普通に考えて無理でしょ。

 

 

ちな、私が模試の採点官になった経緯は

受験生時代に国語の偏差値は常に75以上取ってた( ー`дー´)キリッ.

んで大学の先輩の紹介で予備校の採点官試験みたいのを受けて合格した ( ー`дー´)キリッ.

一緒に受験した同級生は落ちてギクシャクしたんで簡単な試験ではなかった。

そんな流れで採用が決まる。

国語でも(多分数学でも)こんくらいの成績は要求される感じ。

 

だから普段の模試であれば「バイト」が採点してるからって不安になる必要まではないと思う。

人生決める本番試験じゃなければ.....

 

あと模試といえば駿台、河合だと思うけど....

ベネッセってそんなに人的資本の蓄積あるんかね。

ま、昔なら誰か専門家が採点してるで通ったけど、ネット時代にそーは行かないよ。

共通テストをバイトが採点ではムカつくわな。

今の事情は知らんけどさ。

 

とりま、見送りではなく永遠に廃止でお願いします。