スーパーの商品の劣化が...

あんまりこーいうの書きたくないから抑えてましたが、腹抱えて笑ってしまったので記載。

消費税の影響か知らんけど、近所のスーパーに並んでる商品の品質劣化がひどい。

デフォで萎びた野菜が売られてるしトマト切れば「ス」が半分以上とかで泣けてくる。

 

都内なら少しはマシかと、電車で江戸川渡って金町、亀有、北千住、綾瀬あたりに買いに行ってるのだが....

 

どことは書かないが、上記のいずれかのスーパーでブロッコリー買った。

切った時点でなんか変だった。

 

取り敢えず茹でてみたらキッチン中が異臭に包まれ、「オゲぇ〜っ」て感じになった。

はあ??これ腐ってんのか??なんなんだろう??と思ってスーパーに電話したさ(流行りのモンスタークレーマーだぞ)

 

私:「なんか、ブロッコリーの匂い変なんすけどー」

店員:「(明るく)あ、沢庵臭ですかぁー?」

 

私:「沢庵??まさに沢庵ですねーこれ(変に納得)。台所中が異臭なんすけど、食べられるんすか?腹壊したりしないっすか?」

 

店員:「(やけに自信満々で)大丈〜ぶっす!!」

「輸送時にですね、ちょっと冷凍ぽくなっちゃって、それが溶けて蒸されてですね、臭いがちょっと出ちゃったんすよねー」

 

私:「はあ〜、私、沢庵嫌いなんすよねー」

「できれば売り場に発酵しちゃったって書いてて欲しいわー(僅かに抵抗)」

 

店員:「では交換に伺いましょうか?」

私:「え、松戸なんすけど。。」

店員:「ダイジョーブっす」

私:「いや、わざわざいいっす」

(以下略)

 

みたいな会話で、

まず驚きは、ブロッコリー1個の為に川渡って交換に来てくれる事がわかった。

それは申し訳ないので、定期あるしまた行った時にしてもらった。

 

しかし、さらに驚きは「沢庵臭」が普通に売られてて、特に腹壊すわけじゃねーしみたいなのが常識みたくなってる事。

スーパー側も、経費かかりすぎて利益出なくて、値上げすれば売れないし、野菜がちょっと発酵したくらい気にしてたら商売にならないってことだろうか。

ブロッコリーって蒸すと沢庵になるんだ。知らんかった(これ豆ね)

 

もう少し安心して野菜を買いたいこの頃です。

近場では電車が通じてないけど流山のスーパーが一番マトモな気がするね。

 

文句言っててもしょうがないんで、ベランダでレタス栽培はじめました。

f:id:o-butean:20200113005311p:plain

が、冬すぎて育たん.....