NISAって何がいいかわからん

凍死家の皆さまお元気ですか(・o・)/ 

大ボラで4桁の下げが無いと大したことないじゃんと感じるくらいの急落、

現在までの大幅落下銘柄数はリーマンより凄いそうですね。

 

さて昨年まで積立NISAで米国指数(楽天全米なんちゃら)と岡三のリート+日本株(半々)の投資信託を積立てたのを今年から一般NISAに変えました。

理由は国内RIETも米株価も上がりすぎてこれ以上の高値を買うのが嫌だったのと、一般NISAなら配当も非課税だと聞いたから。

 

まあ積立はヤメて1月末に売却しちゃったのは今となっては正解だった。

 

しかしサラリーマンながら確定申告は毎年してるので、結局は税金帰ってくる上にNISAって損益通算できず外国課税も帰って来ないそうで、あんまり良さが実感できないです。あと貸株もできない。

普通なら申告すれば損失を3年持ち越せるし、働いてれば外国課税も帰ってくるし。

昨年パイオニア上場廃止食らって大損してるから3年は軽く負の貯金は持つだろうしww

 

さらに1回利確したらその買値は使ったことになって別の銘柄に変えられないのってどーなの。今回はヤバそうだったんで高値で買った分は結構逃げたため上限すでにパンパンでせっかく落下してるのにNISA分の買い単価下げれん。更に枠分の恩恵も受けれん。

先に調べろって感じだが。 

リーマン時は急落の後の上昇からの再落下(2番底)でヤラレたそう。経済への影響はこれからだし多少戻っても変に安心して買い込まないように、淡々と規定額買付で行こうと思います。

 

さて、コロちゃんも欧米(白人国)でも蔓延してきました。

向こうの凄いのは、有名人や首相や閣僚級の大物でも感染してるところ。

アジアではそこまで有名人で感染のニュースないとこ見るとアジア系って清潔好きで真面目なんかな?って気がする......

 

中国の方でなんか騒いでるねーって感じだったのが

トムハンクス夫妻で現実味を帯びてきたらしい。

 

toyokeizai.net

 

ジョントラボルタもかよ。

”彼の場合は単なる「サタデーナイトフィーバー」で今後も「ステインアライブ」

だそうだww  

www.thepubliceditor.com

 

トランプの演説で、資本主義vs.コロナの戦争じゃーみたく盛り上がって株価も戻したものの、ガイジンさんて演説とか雰囲気作りうまいけどやること大雑把だからどーなることか。

 

とはいえ、私の通勤圏という狭い地域では、通勤電車で咳してる人も増えたし、感染してるけど風邪程度ですんでる人も多いんだろーなと思います。

 

金曜日の電車内では隣に座ったバリキャリで仕事出来る風なOLさんがゲームに夢中で咳全開ゲホゲホなのに咳エチケットwどころか「死んでもスマホを離しません」状態だったし。地雷だらけ、危険がいっぱいだぜ。

露骨に席を変えてやったけど、ゲームに夢中で気づいてなかったね。

あの集中力で仕事してるなら稼いでるんでしょう ( ´・ω・`)

 

自粛もそろそろ飽きてきたよ......